カメラを新しく買った


最初、自分の小遣いでかったカメラは中古のカメラで、
MINOLTA Dimage2330 ZOOM
コンデジだったけど、楽しくていろんなところで写真撮ってたっけかね。

その後に買ったカメラは・・・と振り返られるくらいのものだけど、
銀塩と上記のコンデジ以外はすべて新品で購入していましたが、
今回買ったカメラは中古で購入しました。訳は後ほど。

Panasonic DMC-GX8

4Kフォトにちょっとは興味があったが、
お店でいろいろと持っていて違和感がなく、手に馴染むものを買った。

Kー5やNEXー5Rで写真を取らなかったのかを真剣に考えてみたら答えがある程度出てきた。
といっても結構無理矢理な感じもあるわけで、以下にまとめてみる。

写真が楽しくて毎日撮影していたころと比較してなにが違うのか。
K-5
・重いため、散歩カメラとして体に負荷がかかる。
・手になじまないため、持ち出すのが億劫に?!

NEX-5R
・小さくて持ち歩きやすい。けど、小さくて安定感が無い
・だがしかし、ファインダーがなく、The撮影!でないため違和感があった。

一番写真が楽しいと思ったistDsを考えてみた
・手に馴染んで重さもそこそこ。
・散歩も楽しかった。

それらを考慮してカメラを選考
・手に馴染む
・重さもそれほどない。 かるすぎても安定しないのでちょうどいい重さを。
・ファインダーを覗けること。

と、思ってGX8
2017/07/12 大安に迎え入れに行ってきた。

買っていじってみて、今日始めて撮影してみたが、早速違和感。
・ファインダーの位置が左のため、違和感。 今までのカメラは真ん中
・ファインダーが電子ファインダー。 ←これが一番違和感。カメラを動かすと多少ではあるものの遅延があるため、両目開けての撮影には向かない。

と、感想を書いてみるともうクレーマーの勢いだ。(汗)

今回、中古で買ったのは自分の中にも言い訳をしたいところがあって、新品で買って気に食わなかったらまた使わないんだろなぁと思ったから。というのと、
次の一台を買いやすくするため。

ファンダーに関して、店員さんと話をしたところ、これからのカメラは電子ファインダーが主流になるので、プリズムは絞られてくるとのこと。
ということは、上記であげた、重さや大きさを改善したカメラが出てこなくなってしまいそうだ。istDSのサイズで、バッテリー変更、解像度アップさせたカメラをどっかで作ってくれないかな。手に馴染む。というのは本当に重要だと思うんだ。

カメラの性能…性能…で選ぶと後悔するぞ!気をつけろ!!

さて、メーカーを鞍替えしたので、レンズが…
変換アダプタを購入すれば使えるようにはなるんですけどね。となるとオールドレンズの方が楽しそうだけど…写真編集でなんとかなる?!

今回、GX8用にかったレンズは2本
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K
本体と一緒に中古で購入。本体と同メーカーでレンズ(2軸O.I.S.)とボディ(4軸B.I.S.)の6コントロールによる手ブレ補正が可能に。
これで夜景も怖くない!(?)やってみないと。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
中古でなかったので、ネット購入 新品
使ってみましたが、違和感が多くてなれるまで時間がかかりそう。
デジタルZOOMとマニュアルZOOMを切り替え出来るのですが
動画撮影時はデジタルZOOMで使うとよさそう。
DCモーターで音、振動がないので、映像に影響がなさそうです。
マニュアルZOOMに変更するとガリガリな感じがして使い心地が悪いです。
写真用には別途買おうかなと思うくらいです。やっぱり触ってみないとね。

2本とも、35mm換算で90-300mm、24mm-100mmとある程度は揃えられたのではあとは単焦点かな?!どちらも前にどーん!な感じなのでコンパクトでカバンに収まりがよいのがあれば。

GX8で初めて撮った一枚はやっぱり空で。


つい寄り過ぎた(笑)

2枚目はちょっと引いて、全体的に。


カメラに付属していたソフト、SILKYPIXで現像

久々のソフトで仕様も変わってて、慣れに時間かかりそうだ(笑)

 

写真、また1から楽しめるかな。
性能、機械的性能、うんちくは置いといて、
写真を、心から楽しめる写心を。

明日もでかけてこよっと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。